みのりの里 介護老人保健施設旭ヶ丘Q&A

Q1 入所したいのですが、申込方法を教えてください。

施設の支援相談員あてに、直接ご連絡ください。
支援相談員:林
電話番号:0554-63-5800

Q2 利用できる方は?

「介護保険が適用される方」で、病状が安定していて入院治療の必要がなく、リハビリの必要がある方が対象です。

Q3 老健はどんなところ?

医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。

Q4 老健は、どんな利用方法があるの?

  1. 病院から直接自宅退院するのに不安がある場合、老健に入所してリハビリを受け自宅に退所する。
  2. 特別養護老人ホームの入居申し込みをしているが、なかなか順番が回ってこないので、老健に入所して特別養護老人ホームの入居待ちをする。
  3. 夏の暑い時期や冬の寒い時期など、体調を崩しやすい季節だけ入所する。
  4. ご家族の介護疲れが出た時にショートステイを利用する。
  5. ご自宅で生活しながら、通所リハビリテーションに通う。等々、いろいろな使い方ができます

Q4 入所できる期間は?

ご本人の身体状況やご家族の介護力によって決まります。

Q5 かかりつけの病院に通院できる?

  1. 介護老人保健施設では専門的な病気治療ができません。医師の指示により、精査が必要な場合は協力病院へ受診していただきます。その際、通院の付き添いをご家族様へお願いしております。
  2. また、介護老人保健施設入所中は医療保険と介護保険を併用して利用することができません。そのため病院への受診は施設の医師が必要と判断した場合に限られることになっております。無断での受診はされず、まずはご相談いただきますようお願いいたします。